2017/02/26 新百合ヶ丘-平瀬川-多摩川-蒲田

平瀬川は多摩川支流です。神奈川を流れて多摩川左岸で合流します。 09:10 0km   小田急新百合ヶ丘駅 09:40 2.8km 平瀬川支川源流近く 10:30 6.9km 平瀬川合流点 12:00 14.5km 多摩川合流河口 14:40 26.7km 第二京浜の橋を渡り多摩川と別れる 15:15 30km  蒲田ゴール JR南武線の登戸乗り換えで小田急の準急で到着。 南口で怪しい団体が寄付してくれって連呼していた。 地名「鍋ころがしの」由来。詳しい解説はこちら。 川の名前を調べる地図を見ると、田園調布学園大学の校内が源流ぽかったの…

続きを読む

ご理解・ご協力おねがいします

「XX号車は女性専用車です。ご理解・ご協力おねがいします。」 というふざけた放送が良く流れる。 そもそも、女性専用車ではない。女性優先車。 そこは、今回はメインではないのでおいとく。 ご理解・ご協力ね。 協力はするが、理解は示せないね。 協力といいつつ実質強制力のあるものと、理解を同列に表現しているということは、 思想の自由を制限するつもりですか?鉄道会社は。 憲法違反ですな。 やることやってから、理解を求めなさいな。 監視カメラをつけるとか、混雑緩和させるために時間ごとの料金を設定するとかね。 ちなみに、自動音声では「ご協力おねがいします」だけなんだよね。JRは。 きっと本部の人は日本…

続きを読む

2017/02/04 小出川(湘南台-小出川-茅ヶ崎)

小出川は慶応大学藤沢キャンパスの近くが源流で、相模川河口ちょい上流左岸で合流する。 11.05 kmの短い川です。流域は決して田舎ではないので水質には期待してはいけない。 08:30 0km   相鉄いずみの線の終点、湘南台駅スタート。 09:20 3.5km 小出川源流点 12:00 17km  相模川河口 13:30 24km  JR茅ヶ崎駅ゴール。 湘南台駅から500mほど行ったところで引地川を横切る。思いのほか汚くなさそうに見える。 逆側(北)を撮った写真もあるが、そっち側だと川に降りられる。 奥に見えるのは富士山と慶応大学藤沢キャンパスの体育…

続きを読む

電車が到着しております

「XX線に電車が到着しております。ご注意ください。」到着したのに何を注意するんだい?と見るとまだ到着していない。ホームに進入中の電車は見えるが。。。「到着する」、「到着した」というのはあるが「到着中」なんて言葉は無い。「到着する」を丁寧に言おうとしているのだろうが、「到着した」の意味にしか取れない。

続きを読む