いまだ日本が韓国に輸出規制していると言いっている新聞はどこ?

韓国では、日本が貿易上の優遇措置を止めたことに対して輸出規制と言っています。 いまだ、韓国と同様に正しい状況把握が出来ていない新聞を調べました。 今年の社説で輸出規制としているものを探しました。 想像した通りのメンツです。朝日新聞・毎日新聞・信濃毎日新聞はいませんが、去年の12月には3紙とも輸出規制としていました。 山陰中央新報 韓国総選挙/日本との関係改善が急務一方の日本も韓国に対する厳しい輸出規制措置を見直す時を迎えているのではないか。日韓当局間の協議の行方を見守りたい。 ・・・ 大手紙の東京特派員の経験があり、日本語も流ちょうな李前首相は次期大統領候補として有力視さ…

続きを読む

香港への優遇措置廃止ではなく対話を主張する毎日新聞

毎日新聞の「米政権の中国政策 日欧との連携損なう浅慮」をピックアップ。 香港情勢の安定は世界の利益に資する。中国に限定的な国家安全法制となるよう働きかけるべきだろう。香港はハブであって、別のところがハブになれば別に世界の利益を損なうわけではない。 香港の安定=中国の利益。 安定したまま中国が権益を完全に抑えたかったのだろうが、レッドラインを超えたというのがトランプ大統領の判断でしょう。 1国2制度を過去の遺物と言った時点で、遅かれ早かれ優遇措置の廃止は迎えたでしょう。 新聞社説要約朝日新聞トランプ外交 独善は大国失墜の道だ米国外交の迷走が極まってきた。感染症による今…

続きを読む