新聞は印象操作の為に悪意あるサムネイル画像を使うか?

大手新聞・通信社で「書類送検」の記事にもかかわらず、関係のないサムネイル画像(例えば「パトカー」)を使っているか調べました。

Bingで次のように検索(毎日新聞の例)して出てきた記事のサムネイル画像を確認しました。
intitle:書類送検 site:mainichi.jp

新聞・通信社の「書類送検」記事のサムネイル画像
※既に逮捕されている人の記事でパトカーの画像が使われているものは「パトカー」に分類していない。
 「警視庁/警察」は、警視庁・警察の建物である場合に該当する。

毎日新聞

「Colabo」への名誉毀損疑い 「暇空茜」名乗る男性を書類送検 | 毎日新聞

毎日新聞の結果については、以下を参照のこと。
毎日新聞は印象操作の為に悪意あるサムネイル画像を使う

東京新聞

さいたま市議、知人女性の手握った暴行容疑 浦和署が書類送検 「セクハラと認識していない」:東京新聞 TOKYO Web

立憲民主党所属(書類送検後に離党)のさいたま市議についての記事。
Googleニュース検索を見る限り逮捕はされていないようだ。

共同通信

「暇空茜」名乗る男性を書類送検 女性支援Colaboを中傷疑い | 共同通信
共同通信の配信を受けている新聞社などは軒並みこのパトカーの画像を使っています。

※2024/02/21追加。この記事は2024/02/19 13:02にUPされた。

この記事へのコメント

はっく
2024年02月19日 11:29
件の暇空茜氏の記事
記事の内容もひどいもんで
「警視庁は書類送検時、起訴するかの判断を検察官に委ねる「相当処分」の意見を付けたとみられる。」
起訴するかの判断はそもそも検察官の専権事項なのに、この書き方だと警視庁が起訴するかどうかについて影響力どころか決定権がもともとあったように見える。メチャクチャだ