中国での日本人男児刺殺を新聞社説はどう伝える?

人気ブログランキング

中国の深圳で、日本人と中国人のハーフである日本人男児が刺殺されました。
この事件に関して、主要な新聞社がどのように報じているか、社説をまとめました。

中国での日本人男児刺殺を新聞社説はどう伝える?
※共同通信は、山陰中央新報・佐賀新聞・東奥日報を見てください。

上記以外にもいくつかの記事を確認しましたが、反日教育や政策に触れているものが多く、意外でした。
毎日新聞と東京新聞も程度の違いこそあれ、同様の論調です。

悪い意味で特徴的なのは、朝日新聞と日本経済新聞ですね。
朝日新聞は、「中国は反日ではない」「今回の事件も反日感情とは無関係だ」と読者に印象づけたいかのような論調でした。
日本経済新聞は、中国から日本企業が撤退することに否定的なスタンスを見せていました。
中国依存を減らすことは良いと考えますが、なぜこんなスタンスなのでしょうか?

良い意味で特徴的なのは、読売新聞と産経新聞です。
読売は処理水で煽っていたことに触れ、産経は渡航警戒レベルにつて触れています。

なお、しんぶん赤旗(日本共産党機関紙)、社会新報(社会民主党機関紙)、公明新聞(公明党機関紙)は社説相当の記事でこの件に触れていません。

新聞社説
要約
朝日新聞日本人男児死亡 中国は学びの安全守れ
起きてはならない惨劇が再び起きた。中国・深センで日本人学校に登校中だった10歳の男児が刃物を持った男に襲われ、病院で治療を受けていたが死亡した。
だが学校独自の対応には限界がある。日中両政府は協力し、子どもたちが安心して学べる環境を早急に整えてほしい。
毎日新聞中国で日本人男児刺殺 凶行許した責任は重大だ
痛ましい事件に強い憤りを覚える。なぜ凶行を防ぐことができなかったのか。
10万人を超す在留邦人の安全を確保するには、安定した日中関係が不可欠となる。惨事が繰り返されることのないよう、両国政府は緊密に意思疎通を図るべきだ。
東京新聞邦人男児の刺殺 情報公開が信頼の基礎
中国広東省深圳(しんせん)市で、日本人学校に登校中の男児が中国人の男に刃物で刺され、死亡した。
事件を歴史問題にからめて相互不信をあおるのは不幸なことだ。もし日中が協力してそれを防ごうとするなら、中国の情報公開こそが信頼の基礎となるだろう。
読売新聞男児刺され死亡 中国は凶行の詳細を説明せよ
中国で日本人が被害に遭う事件が相次ぎ、ついに幼い命が奪われた。深い悲しみと憤りを禁じ得ない。
中国政府が積極的に情報を開示することが、日中関係のさらなる悪化を防ぎ、中国経済への悪影響を食い止める唯一の道であることを、中国は認識すべきである。
読売新聞日本人男児刺殺 中国が事態を悪化させている
中国で日本人男児が命を奪われたというのに、事実関係の解明を拒むばかりか、日本に対応を指図するとは何ごとか。非常識にもほどがある。
中国の威圧的な振る舞いは、日本のみならず、国際社会における中国の評価を自ら著しく傷つけていることに気づくべきだ。
産経新聞日本人児童刺殺 中国政府に反省ないのか
中国の広東省深圳(しんせん)市で、日本人学校に母親と登校していた10歳の男子児童が男に刺されて死亡した。
政府は帰国後の住居や教育などを支援すべきである。邦人が被害を受ける悲劇を二度と繰り返してはならない。
産経新聞日本人児童刺殺 中国政府の態度は誤りだ
中国広東省深圳(しんせん)市で日本人学校に通う10歳の男子児童が中国人に刺殺された事件から1週間がたった。23日には米ニューヨークで日中外相会談が開かれた。
これでは中国政府へ日本の怒りは伝わらない。日本国民のために働くべきだ。
日本経済新聞中国は強い措置で外国人守れ
中国広東省深圳市で日本人学校に通う小学生男児が中国人の男に刺殺される痛ましい事件が起きた。弱者を狙う卑劣な凶行を強く非難する。
それだけでは不十分だ。中国指導部に邦人ら全外国人の安全確保に向けた実効ある措置を強く要求すべきである。
琉球新報日本人男児刺殺 中国は悲劇生まぬ対策を
中国広東省深圳で、日本人学校に登校中の男児が刃物で刺され死亡した。痛ましい事件が起きてしまったことに、悲しみと憤りを覚える。
日本政府においても、詳細な事実関係の説明を求めることと合わせ、国内世論へ冷静な対応を呼びかけるよう努めてほしい。
沖縄タイムス日本人児童刺殺 中国は責任ある対応を
中国広東省深〓で日本人学校の男児が、男に腹部を刺され死亡した。幼い子どもを襲撃することなどあってはならず、凶行に怒りが湧く。
再発を防ぐためには、互いの敵対心をあおるのではなく、日中両国が対話を重ね相互理解に努めるべきだ。※。
信濃毎日新聞日本人男児刺殺 中国は詳細な情報を示せ
中国・深圳で、日本人学校に登校していた10歳の男子児童が刃物で刺されて死亡した。
在留邦人の安全を確保するためには、日本政府も中国との意思疎通を深め、情報を共有しながら安全確保の対策を共に進める必要がある。
京都新聞中国で男児刺殺 邦人の安全に総力注げ
理不尽に奪われた幼い命が、あまりに痛ましい。中国広東省深圳にある日本人学校近くで、同校に通う日本国籍の男子児童(10)が男に腹部を刺され、死亡した。
不満のはけ口が、在留外国人や弱者へしわ寄せされていないか、中国当局は実態を直視し、抜本的な再発防止策を図る必要がある。
新潟日報中国で男児刺殺 邦人の安全徹底して守れ
子どもを襲う卑劣な犯行だ。中国政府には、外国人の安全確保と再発防止を強く求める。
今回の事件では多くの中国人が献花に訪れ、悼んでいる。過度に感情的な中国批判に陥らず、冷静に全体を見ていきたい。
西日本新聞日本人男児刺殺 中国に詳細な説明求める
暗たんたる思いである。日中関係がこれ以上悪化しないように、中国に徹底した原因究明と再発防止を求める。
深圳の事件で亡くなった男児は将来、日中を結ぶ懸け橋となったかもしれない。日本人と中国人が反目する姿は望まないはずだ。
北海道新聞日本人男児刺殺 中国は真摯に説明せよ
中国広東省深圳で日本人学校に登校中の10歳の男子児童が刃物で刺され、死亡した。地元警察は容疑者の男を拘束した。
水産物の全面禁輸措置緩和で日本側と合意したのもその表れだろう。ならばスパイ容疑での相次ぐ邦人拘束も関係改善の妨げになっていることを中国は認識し、解決を急ぐべきだ。
河北新報中国で日本男児死亡 真相究明と再発防止徹底を
あってはならない凶行だ。中国当局に対し、徹底した真相究明と動機や背景の解明、日本側への丁寧な説明、在留邦人の安全確保を求めたい。
同じ轍(てつ)を踏んではなるまい。
山陰中央新報中国で日本人男児死亡 日中協力し再発防止を
中国広東省深?で日本国籍の小学生男児が母親の目の前で男に腹部を刺され、死亡した。突然の理不尽な暴力によって、命を奪われた男児の無念さ、ご家族の悲しみはいかばかりか。
日中関係の土台には歴史への共通認識があるはずだ。両国政府は過去の遺恨が今の関係を脅かさないよう意思疎通に努めるべきだ。
神戸新聞日本人男児死亡/中国は説明と再発防止を
中国広東省深圳市で、日本人学校に登校中の10歳の男児が学校近くで男に刺され、死亡した。地元警察は容疑者の男を拘束し取り調べているが、動機は明らかにされていない。
事件を両国関係の悪化に直結させないためにも、日中両政府は情報を緊密に共有し、悲劇を繰り返さない対策を協力して講じるべきだ。
世界日報日本人男児殺害 不十分な説明は容認できない
中国南部・広東省深圳市の日本人学校に登校中、男に刃物で襲われた日本人の男児が死亡した。なぜ、無辜(むこ)の男児の命が奪われたのか。
在留邦人数はピーク時から3割減った。中国当局が日本人の安全確保軽視を改めない限り、さらなる減少は避けられまい。
高知新聞【中国で児童死亡】徹底解明し再発防止を
子どもを狙った痛ましい事件が中国で起きた。邦人社会に動揺が広がっている。
中国の経済回復には他国との協調姿勢が重要となる。安全が確保できなければ関係の進展は望めない。
佐賀新聞中国で日本人男児死亡 日中は協力し再発防止を
中国広東省深圳で日本国籍の小学生男児が母親の目の前で男に腹部を刺され、死亡した。突然の理不尽な暴力によって、命を奪われた男児の無念さ、ご家族の悲しみはいかばかりか。
心から哀悼の意を表したい。
東奥日報相次ぐ暴力 情報公開せよ/中国 邦人男児刺され死亡
中国広東省深圳で日本国籍の小学生男児が母親の目の前で男に腹部を刺され、死亡した。突然の理不尽な暴力によって、命を奪われた男児の無念さ、ご家族の悲しみはいかばかりか。
日中関係の土台には歴史への共通認識があるはずだ。両国政府は過去の遺恨が今の関係を脅かさないよう意思疎通に努めるべきだ。
中外日報憂うべき国際関係 危機だからこそ冷静に(9月25日付)
ロシアによるウクライナ侵攻から約2年8カ月、またイスラエルとパレスチナの紛争は約1年が経過したが、いまだに終戦の糸口が見えない。
仏教者が自らの宗教言語を、どれだけ世界平和、戦争否定の文脈で発信し対話することができるか、今こそ正念場であろう。
八重山日報関係悪化 中国は責任自覚を
日中関係が先鋭化している。
石破氏は安全保障政策に精通しているとされる。次期米大統領が誰になるかという不安要素もあるが、日米同盟を基軸に、中国の脅威に対抗する日本外交の方針を堅持してほしい。

この記事へのコメント